2008年07月18日

ウミガメ 産卵順調

<ウミガメ>上陸全国一の鹿児島・屋久島で史上最高ペース

全国一のウミガメ上陸・産卵地の鹿児島県屋久島で、今年の上陸が観測史上最高ペースになっている。宮崎市内の産卵地では既に過去最高数を超え、福岡県福津市でも過去最高に迫る。関係者は「ウミガメが乗る海流の北上などの影響か」などと首をひねりながら、「保護活動が実ってきた面もある」と喜んでいる。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/p/news/news/view/20080718-00000589-maim_sbm-soci.html

ウミガメ、保護しすぎて増えすぎないようにしないといけないですね…
posted by 環境問題 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月04日

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ |セヴァン カリス=スズキ

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
セヴァン カリス=スズキ
学陽書房 刊
発売日 2003-07



12歳とは思えません!! 2008-02-01
すごくしっかりしてて、このスピーチをしたのは12歳の子だったの!??

とびっくりしてしまいました。

純粋にまっすぐなメッセージなので

私にも純粋にスラスラとわかりやすく頭に入っていきました。

何度読んでも考えさせられます。

普段生活をしていると、自分のことは棚にあげて・・・と人々が口にしているのを良く聞きます。

この本のメッセージにもとてもあてはまると思います。

15年も前のスピーチですが、このスピーチは今、特に重要な問いかけになるのではないでしょうか。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by 環境問題 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記